ブログでお金を稼ぐ為の基礎知識

おうち時間が多く、先行きも何かと不安な今だからこそ!何か副業ができないかなあ。空いた時間を使って収入を増やしたいなあ。と考えている方が多いはず!

今回は、ブログを収益化するための「基本のキ」!!
どんな仕組みになっているのか?
どんな方法があるのか?
Googleアドセンスってよく聞くけど何?
独自ドメインの必要性は?

などをご説明します♪

アフィリエイトって何?
どんな種類があるの?

クリックGoogle アドセンス広告がクリックされると、
報酬が発生
成果報酬アフィリエイト広告をクリックされ
商品購入やサービス申し込みで報酬が発生

①クリック型の特徴

稼げるかどうかは、ブログのアクセス数に比例!

Googleが提供する、クリック報酬型の「Googleアドセンス」では、掲載中の広告がクリックされるだけで報酬が発生します。つまり、ブログ訪問者が、広告内容に興味があってクリックした場合でも、たまたま誤作動で押してしまっても、どちらでも報酬が発生するということ!

このGoogleアドセンスで稼ぐ方法としては、やはりブログ自体のアクセス数、PV数をあげるのが一番の近道!!
PV数が上がれば、自然と報酬が右肩上がりになるのです!

Google AdSenseの1クリックあたりの平均報酬額:20円〜30円

月間PV数報酬額
1000PV200〜500円程度
10000PV2000円〜5000円程度
10万PV2万円〜5万円程度
100万PV20万〜50万円程度

厳しいGoogleの審査を通過する必要がある!

Googleアドセンスの審査を通る基準とされているのが以下の3つ。
・独自ドメインであること
・コンテンツ内容
・記事数

オリジナリティのある有益なコンテンツが、長期に渡って発信される魅力的なサイトであるかどうかが、Googleの審査に通る条件です。

まず独自ドメインであることは、いいサイトをこれから構築し、継続するという意思表示としてとても重要なもの。

さらに、有益なことが書かれたブログであるかどうか、またアダルトや反社会的な内容でないことはもちろんのこと、ブログの1記事につき、1500~3000字の内容量があるかどうかも大切なポイントです。

②成果報酬型の特徴

広告クリックに繋げる購買意欲を高める内容

アフィリエイトでブログ収益化を考えるなら、やはり広告をクリックするだけでなくその先の、商品購入やサービスに申し込みをしてもらう為に、あらかじめジャンルやターゲット層を絞って記事を作成することが重要です。
例えば、クレジットカードへ申し込みを促すならその魅力の伝わる記事の内容も含め、これからクレジットカードを選ぼうとしている人たちが、どんな言葉で検索しているかを知る必要もあると思います。

ASP(広告仲介業者)に登録!

アフィリエイトは、企業がASP会社に広告掲載を依頼し、ブロガーがASP会社から広告を選び掲載することで成り立っているので、アフィリエイトを始める時にASP(広告仲介業者)に登録が必ず必要です!

代表的なASP

・A8.net
・バリューコマース
・もしもアフィリエイト
・アクセストレード
・afb(アフィビー)

取り扱い商品が対象のASP

・Amazonアソシエイト(アマゾンアソシエイト)
・楽天アフィリエイト

ブログ収益化には必須条件!独自ドメインのすすめ

①Googleアドセンスに申し込むなら独自ドメイン!

Googleアドセンスの審査に通るには、独自ドメインが必須です。Amebaブログや、はてなブログ、ライブドアブログなどの無料ブログサービスでつくったブログでは、どれだけコンテンツが充実していても記事数が十分でも、審査で弾かれる可能性が高いのです。こんなに勿体無いことはない!!

②無料ブログサービスでは、意図しない広告が邪魔をする!

無料ブログには、元々ブログサービス自身が挿入している広告が表示されます。これはデフォルトで決まってしまっているので、自分自身が掲載している広告の邪魔になってしまいます。有料プランに切り替えることで、広告を非表示にできるサービスもありますが、そもそもそのブログサービス自体が終了すると、今まで積み重ねてきたアクセス数やリピーターの訪問者など、全てが台無しになってしまう可能性が!!

③無料ブログサービスでは、載せられる広告に限りがある!

無料ブログサービスの中には、アフィリエイト利用を制限しているブログサービスも存在します。制限されて、ブログが凍結されてしまうなんてことが起きてしまうことも!ブロガーにとって、こんな不幸なことはありません・・・!!

WordPress(ワードプレス)のすすめ

独自ドメインと相性がよく、また広告をデザインを崩すことなく理想的な部分に挿入できるのがWordPressです。
プラグインというスマホでいうアプリみたいなものをインストールすれば、設定も簡単♪

あなたもWordPressでブログを収益化してみませんか?

まずはこちらよりお気軽にご相談ください♪